React Native ExpoでAndroid Studioのエミュレーターがエラーも吐かずにStopするとき

React Native ExpoでAndroid Studioエミュレーターがエラーも吐かずにStopするようになってしまいました。

Windows 10 Home 64bit
emulator Android API 27
expo 39.02
expo-cli 3.27

ある日突然、何の設定も変えていないのに…
なにかアップデートされたんでしょうね。
パソコン初心者の方が「何もしてないのにこわれた」という時の気持ちがわかった気がします。

いろいろ再インストールからリカバリーまでするも完全には直らず、エミュレーターでデバッガーを有効にするとStopする状態に。
最終的にSDKのバージョンを下げることで解決しました。

まずはSDKのバージョンが原因か知るために、下記コマンドで適当に下げたバージョンのプロジェクトを作りました。

expo init --template blank@sdk-38

この記事を書いた時点で最新バージョンは39、一つ下げた38でうまくいきました。

エミュレーターを起動し、うまくいくか確認します。

あとは問題のプロジェクトのnode_modulesフォルダを削除して、npm installコマンドでなんとかなります。

package.json内のライブラリのバージョンはうまい調整方法があるのでしょうが、調べる気力が残っていませんでした。
新しく作ったプロジェクトからpackage.jsonをコピーして、

npm install xxxxx xxxxx xxxxx

(xxxxx=ライブラリ名) で残りのライブラリをまとめてインストールしました。

(2020/11追記) その後expo-cliの最新版が公開されたのでアップデートしたところ、SDKが最新でもうまくいくようになりました。