共有したWindows11のパソコンに他のパソコンからアクセスできないとき

ファイル共有の設定をしたWindows11のパソコンに、他のパソコンからのアクセスがどうしてもできませんでした。

「アカウントの認証に失敗しました」となりどうしてもアクセスできません。

以下のいくつかの点をチェックしてみても、ミスはないようでした。

  • とりあえず再起動してみる。
    再起動で直ることは多いので大事です。

  • プライベートネットワークに設定しているか確認。
    「設定 > ネットワークとインターネット > イーサネット/Wi-Fi > (接続済みのネットワークの)プロパティ > プライベートネットワーク」でプライベートにチェックが入っていればOKです。

  • ネットワークの共有設定を確認
    「設定 > ネットワークとインターネット > ネットワークの詳細設定 > 共有の詳細設定」で「ネットワーク探索」と「ファイルとプリンターの共有」のどちらにもチェックが入っていればOKです。

  • ユーザー名とパスワードが正しいか確認。
    Microsoftアカウントでログインしている場合は、そのメールアドレスとパスワードを使います。

「パスワード保護共有」をOFFにすればアクセスできたのですが、それはしたくありませんでした。

いろいろ調べた結果、以下の方法でうまくいきました。

Windows Helloのサインインをいったん削除する

「設定 > アカウント > サインインオプション」でWindows Helloのサインインをいったん削除してパスワード認証に変更するとうまくいきました。

一度うまくいけばWindows Helloを再設定しても問題ないようです。