Wordpressでオリジナルのブロックを作成する公式サイトのチュートリアル

公式サイト 日本語版 チュートリアルは有志の方がほぼ完全に翻訳してくださっています。 ただし個別のコンポーネントのページなどは、翻訳が追い付いていないために欠けています。 その辺は基本シンプルな内容しか書かれていないので翻訳はそもそも不要です…

3分間ネットワーキングを読んでみた

3分間ネットワーキングというサイトを読んでみました。 かなり昔のサイトなのでいろいろ古い部分はあるものの、丁寧で分かりやすい。 1つ1つの回が短いのも読みやすくていいですね。 回を追うにつれてどんどん扱いがひどくなる助手君かわいそう。 www5e.bi…

論理的思考パラドックス「天国への道」で天国へ行くためのプログラム

Youtubeでおもしろい論理的思考パラドックス(論理的思考パズル)を紹介している動画があったので、プログラムにしてみました。 確実に天国に行く方法を考えるというものです。 ジョジョのプッチ神父みたいですね。 問題はこんな感じです。 あなたは死にまし…

Arduinoでモーターへの出力をいくつかのパターンにしてテンキーパッドで切り替える

前回Arduinoでモーターの制御は出来るようになりました。 web-memo-s.hatenablog.com そこでArduinoとモータードライバー(Mini L298N)でDCモーターを動作させつつ、テンキーパッドで好きなタイミングでDCモーターへの出力パターンを切り替えるられるようにし…

ArduinoとMini L298Nモータードライバーでモーターを制御する

Arduinoでモーターの制御がしたく、Mini L298NというDCモータードライバーを使ってみました。 トランジスタやら使う方法もあるようなのですが、パーツを組み合わせるだけで使えることと、何より速度制御が行えるということでMiniL298Nを使ってみました。 用…

Pythonのlogging.config.fileConfig()でメールを送る例

Pythonのloggingでエラー時にメールを送る設定をしたく、ファイルから設定を読み出すようにしました。 fileConfig()で設定したのですが公式サイトにも完全な例がなく、なかなか苦労したのでメモ。 dictConfig()ならいくつか見かけたので、素直にそちらを使え…

NoxPlayerからBlueStacksに乗り換え

AndroidエミュレーターをNoxPlayerからBlueStacksに乗り換えました。 NoxPlayerでオクトパストラベラーがプレイできなくなりましたからね、しょうがないですね。 以前調べたときにはBlueStacksはNoxPlayerに比べて機能に不足があったのですが、今はほぼ変わ…

React Native ExpoとJestとVS Codeの組み合わせでテストをデバッグ 全体/ファイル単位

React Native ExpoとJestとVS Codeの組み合わせでテストをデバッグするときのlaunch.jsonの設定です。 テストがうまくいかないときにテストをデバッグしたい時があります。 そんな時全体のテストのデバッグと、一つのファイルのみをデバッグするときのlaunch…

React Native Expoで作ったAndroidアプリのリリースで権限のエラーが出たので権限を設定した

Google Play ConsoleでAndroidアプリを公開しようとしたら、権限に関するエラーが出てしまいました。 React Native emulator Android API 27 expo 38 expo-cli 3.28 出たエラーは下記のようなもの プライバシー ポリシーが必要な権限(android.permission.CA…

アプリやっとできた

ようやくアプリ完成。 初めてで休み休みとはいえ、2か月くらいかかってしまいました。 しかしここで衝撃の事実発覚! Android開発者登録には25ドルかかるとか。 でも自分だけで使うってのもなあ。 無料アプリで探したから欲しいのがなかっただけで、普通に有…

React Native ExpoでAndroid Studioのエミュレーターがエラーも吐かずにStopするとき

React Native ExpoでAndroid Studioのエミュレーターがエラーも吐かずにStopするようになってしまいました。 Windows 10 Home 64bit emulator Android API 27 expo 39.02 expo-cli 3.27 ある日突然、何の設定も変えていないのに… なにかアップデートされたん…

React Nativeをはじめるときに参考にしたサイト

スマホアプリを作ってみようと思い立ち、React Nativeを学んでみることにしました。 いろいろなサイトを見てみましたが、結論から言うと、公式サイトが一番で、十分です。 reactnative.dev はじめは検索で出てくるQiitaとか参考にして開発環境を整えようと思…

チャドクガに刺された痒みをアイロンで治す

そろそろチャドクガの季節なので、去年チャドクガに刺されたときに2日で治したやり方を書いておきます。 3日目くらいに試して、次の日のうちに大体治りました。 ただしかなり危険な方法なので、もしやりたい方は自己責任でお願いします。 チャドクガに刺さ…

Noxが99%で止まるトラブルへの対処

Noxはandroidのエミュレーターの一つです。 Noxを起動中にwindowsが強制終了されたときに、Noxの起動が99%で止まるようになってしまったので、その対処をしました。 公式の対処方法 まず最初にチェックしたのは、Nox公式サイトの対処方法です。 99%で止まっ…

Aliexpressで格安眼鏡を買ったらゴミでした

眼鏡を買ってみました 届いたのはゴミでした 日本で買い物する中国人の心理 眼鏡を買ってみました Aliexpressでたまに買い物をするのですが、中には爆安とも呼べる商品があります。 今回見つけたのは、視力矯正ができ500円前後(送料込み)という安さの眼鏡…

SSDを物理破壊して処分するのは意外と簡単

パソコンのSSDが容量不足になったので、大容量のものに交換しました。 ここで困るのが古い方のSSDをどうするかです。容量たったの32GB、売るにしても安そうです。しかも業務用の銀行などのログイン専用機のSSDだったので、うかつな処理ができません。データ0…

docker-composeでコンテナが起動後すぐに落ちてしまうとき

docker-compose logs で確認。

Ip Cam Viewer対応のネットワークカメラをAliexpressで探した

Ip Cam Viewer対応のネットワークカメラを買うことになったので、いろいろ検討した結果Aliexpressで買ってみました。 ほしいカメラの要件 メーカーの選定 高価格帯のメーカー 中価格帯のメーカー 低価格帯のメーカー まずはAmazonで探してみました Amazonは…

WordPressの「投稿」を別の名前に変える方法

WordPressの管理画面で「投稿」となっているのを、別の名前に変えたいときがあります。 テーマフォルダのfunctions.phpに追記すると、名前を「投稿」から変えられます。 add_action( 'init', function (){ global $wp_post_types; foreach ($wp_post_types['…

Windows Mixed Reality for SteamVR でコントローラー操作だけで後ろを向く設定

Windows Mixed Reality for SteamVR をプレイするときには、アプリ内で特に設定されていない限り、横や後ろを向くには実際にその方向に体を向けなくてはなりません。 でもそんなの面倒くさい!という人のために、設定でスティックの操作だけで SteamVR 内で…

IEではSVGでcssのanimationが使えない

作成中のサイトで、少しだけ凝ったアニメーションをやろうと思ったんです。 それでsvgでやってみることにして、どうせならcssのanimationのみで出来たらいいなと作ってみたのです。 それでかなり出来上がってからいろんなブラウザで確かめてみると、IEだけ動…

DockerでPHPのファイルアップロード上限を上げる方法

DockerでPHPをインストールした時、PHPのファイルアップロード上限サイズは、特に指定しなければ2MBに設定されます。 いくつかの方法で上限サイズを引き上げることができます。 例として500MBまで上げる方法を紹介します。 Dockerfileで設定する .htaccessフ…

WindowsでDockerとVSCodeでWordpressをデバッグする時の始め方

WindowsでDockerでWordpressのテーマを作るとき等にデバッガを使いたいことがあります。 そこで Visual Studio Code(VSCode) で Xdebug を使ってWordpressをリモートデバッグできるようにする設定をします。 準備 WSL2のインストール Dockerfile の作成 dock…

Dockerで用意したWordpressの更新時にftp情報入力画面が要求されるとき

Dockerでwordpressを構築した時に開発ディレクトリを volume でマウントしたのですが、更新時にftp情報入力画面が出て困ってしまいました。 ネットを参考にユーザーID・グループIDを書き換えたり、wp-contentの書き込み権限を書き換えたりしましたがあまりう…

Windows Mixed Realityでクリフハウス、スカイロフト以外のカスタム環境を作成するには

(画像はMicrosoftの公式サンプル環境のFantasy Island) Windows Mixed Realityでは電源を入れてヘッドセットを被ると、まず「クリフハウス」あるいは「スカイロフト」という環境に飛ばされます。 どちらも非常に贅沢な家のある環境で、はじめは感動したの…

「このページを表示できません」になるけど、GoogleとかYouTubeだけ見れる時

サイトが見れなくなった いろいろ試してみた ・パソコンを再起動してみる ・デバイスマネージャーでネットワークアダプターのドライバを再インストール ・DNSサーバーを8.8.8.8 (Google提供)に変更してみる ・コマンドプロンプト(管理者)で「netsh winsock…

Xserverのサーバー移行でDjangoがおかしくなった3

Xserverのサーバー移行でDjangoがおかしくなった2のつづき メールが送れない libssl.so.6のシンボリックリンクを作成してみる サポートから返信 OpenSSLをユーザーディレクトリにインストールしてみる openssl-develをインストールするのが通常の方法 OpenS…

Xserverのサーバー移行でDjangoがおかしくなった2

Xserverのサーバー移行でDjangoがおかしくなった1のつづき 500エラーは解決したけれど、それで問題は終わらなかった。 ソースコードがそのまま表示される 原因を探ってみる .htaccessの確認 組み込みのpythonやPHPで動くか CGI版での動作を試す 問い合わせ…

Xserverのサーバー移行でDjangoがおかしくなった1

Xserverの自動更新でトラブル発生 Djangoの環境 仮想環境にしておけばよかった ページが500サーバーエラーになる Pythonのリビルドで解決 Xserverの自動更新でトラブル発生 先日Xserverのお知らせページで「『sv1~sv1999サーバー』ハードウェアの大幅増強お…