Wordpressでオリジナルのブロックを作成する公式サイトのチュートリアル

公式サイト

日本語版

チュートリアルは有志の方がほぼ完全に翻訳してくださっています。

ただし個別のコンポーネントのページなどは、翻訳が追い付いていないために欠けています。
その辺は基本シンプルな内容しか書かれていないので翻訳はそもそも不要ですが、ページへのリンク自体がないことには注意が必要です。

ja.wordpress.org

英語版

developer.wordpress.org

GitHubWordpress Coreブロックのソースコード

標準で使えるCoreブロックのソースコードです。
いろいろと参考になります。

ただ、alignなどのよく使う機能は サポート で用意されていることも多いです。

github.com

ひとつのプラグインで複数のブロックを定義する

npx @wordpress/create-block gutenprideを使うと、一つのプラグインで一つのブロックしか定義できません。
しかし下記方法を使うと一つのプラグインに複数のブロックを定義できます。

dev.to

save.jsの更新が反映されないときは

作成中にsave.jsの更新内容が反映されずかなり悩みました。

キャッシュが残っているのは分かっていましたが、仮想環境のリスタートやブラウザキャッシュのクリアをしても反映されず。

結局原因は手を抜いていたことで、block.jsonのバージョン情報を上げ、いったんWordpressの編集ページから抜けることで解決されました。