Docker Desktop for WindowsがDocker Desktop starting… から進まない

Docker Desktop for WindowsがDocker Desktop starting…から進まなくなってしまいました。

今回試した解決法一覧です。

まずはDocker Desktop for Windowsを終了

Docker Desktop for Windows(以下Docker Desktop)を終了させます。

これをしないと始まりません。

操作を受け付けない場合はタスクマネージャーを使って強制終了です。
いっそパソコンごと再起動してもいいかもしれません。

その後Docker Desktopを起動したら、もしかしたら直っているかも。
自然治癒力に期待です。

駄目ならまた終了させて、以下の方法を試していきます。

WSLのDocker関係のディストリビューションを終了してみる

穏当な方法です。
Terminal(Windows10の場合はPowerShell)を起動して、以下のコマンドでDocker関係のディストリビューションを終了させます。

wsl --terminate docker-desktop
wsl --terminate docker-desktop-data

その後Docker Desktopを起動します。

Docker Desktopを再インストールしてみる

Docker Desktopを再インストールしました。
私には効果ありませんでしたが、直る可能性があります。

また、Docker Desktopをアンインストールしたあと、Docker関連のデータを削除してみました。

  1. C:\Users\ユーザー名\AppData\RoamingのDockerと名前の付いたフォルダ。
  2. C:\Users\ユーザー名\.docker

そして再インストール。

これで直らなければ、ここから先は破壊的な方法です。

Dockerのデータ初期化

「Docker Desktop starting…」中でも初期化はできるようです。
メニューの虫っぽいアイコンから「Reset to factory defaults」を実行します。

なおコンテナなどのデータはすべて消えます。
直らなければ次です。

WSLのDocker関係のディストリビューションを削除してみる

Terminal(Windows10の場合はPowerShell)を起動して、以下のコマンドでWSLを掃除しました。

wsl --unregister docker-desktop
wsl --unregister docker-desktop-data

そしてDocker Desktopをインストールします。

WSLのUbuntuを入れなおし

それでも直らなかったので、Terminalで下記コマンドでDockerだけでなくUbuntuから入れなおしました。

wsl --unregister docker-desktop
wsl --unregister docker-desktop-data
wsl --unregister Ubuntu
wsl --install Ubuntu

これでDocker Desktopをインストールしたところ、ようやく直りました。やれやれ。