Docker Desktop for WindowsがDocker Desktop starting…から進まなくなってしまいました。
今回試した解決法一覧です。
まずはDocker Desktop for Windowsを終了
Docker Desktop for Windows(以下Docker Desktop)を終了させます。
これをしないと始まりません。
操作を受け付けない場合はタスクマネージャーを使って強制終了です。
いっそパソコンごと再起動してもいいかもしれません。
その後Docker Desktopを起動したら、もしかしたら直っているかも。
自然治癒力に期待です。
駄目ならまた終了させて、以下の方法を試していきます。
WSLのDocker関係のディストリビューションを終了してみる
穏当な方法です。
Terminal(Windows10の場合はPowerShell)を起動して、以下のコマンドでDocker関係のディストリビューションを終了させます。
wsl --terminate docker-desktop wsl --terminate docker-desktop-data
その後Docker Desktopを起動します。
Docker Desktopを再インストールしてみる
Docker Desktopを再インストールしました。
私には効果ありませんでしたが、直る可能性があります。
また、Docker Desktopをアンインストールしたあと、Docker関連のデータを削除してみました。
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming
のDockerと名前の付いたフォルダ。C:\Users\ユーザー名\.docker
そして再インストール。
これで直らなければ、ここから先は破壊的な方法です。
Dockerのデータ初期化
「Docker Desktop starting…」中でも初期化はできるようです。
メニューの虫っぽいアイコンから「Reset to factory defaults」を実行します。
なおコンテナなどのデータはすべて消えます。
直らなければ次です。
WSLのDocker関係のディストリビューションを削除してみる
Terminal(Windows10の場合はPowerShell)を起動して、以下のコマンドでWSLを掃除しました。
wsl --unregister docker-desktop wsl --unregister docker-desktop-data
そしてDocker Desktopをインストールします。
WSLのUbuntuを入れなおし
それでも直らなかったので、Terminalで下記コマンドでDockerだけでなくUbuntuから入れなおしました。
wsl --unregister docker-desktop wsl --unregister docker-desktop-data wsl --unregister Ubuntu wsl --install Ubuntu
これでDocker Desktopをインストールしたところ、ようやく直りました。やれやれ。