2021-01-01から1年間の記事一覧

Wordpressでオリジナルのブロックを作成する公式サイトのチュートリアル

公式サイト 日本語版 チュートリアルは有志の方がほぼ完全に翻訳してくださっています。 ただし個別のコンポーネントのページなどは、翻訳が追い付いていないために欠けています。 その辺は基本シンプルな内容しか書かれていないので翻訳はそもそも不要です…

3分間ネットワーキングを読んでみた

3分間ネットワーキングというサイトを読んでみました。 かなり昔のサイトなのでいろいろ古い部分はあるものの、丁寧で分かりやすい。 1つ1つの回が短いのも読みやすくていいですね。 回を追うにつれてどんどん扱いがひどくなる助手君かわいそう。 www5e.bi…

論理的思考パラドックス「天国への道」で天国へ行くためのプログラム

Youtubeでおもしろい論理的思考パラドックス(論理的思考パズル)を紹介している動画があったので、プログラムにしてみました。 確実に天国に行く方法を考えるというものです。 ジョジョのプッチ神父みたいですね。 問題はこんな感じです。 あなたは死にまし…

Arduinoでモーターへの出力をいくつかのパターンにしてテンキーパッドで切り替える

前回Arduinoでモーターの制御は出来るようになりました。 web-memo-s.hatenablog.com そこでArduinoとモータードライバー(Mini L298N)でDCモーターを動作させつつ、テンキーパッドで好きなタイミングでDCモーターへの出力パターンを切り替えるられるようにし…

ArduinoとMini L298Nモータードライバーでモーターを制御する

Arduinoでモーターの制御がしたく、Mini L298NというDCモータードライバーを使ってみました。 トランジスタやら使う方法もあるようなのですが、パーツを組み合わせるだけで使えることと、何より速度制御が行えるということでMiniL298Nを使ってみました。 用…

Pythonのlogging.config.fileConfig()でメールを送る例

Pythonのloggingでエラー時にメールを送る設定をしたく、ファイルから設定を読み出すようにしました。 fileConfig()で設定したのですが公式サイトにも完全な例がなく、なかなか苦労したのでメモ。 dictConfig()ならいくつか見かけたので、素直にそちらを使え…

NoxPlayerからBlueStacksに乗り換え

AndroidエミュレーターをNoxPlayerからBlueStacksに乗り換えました。 NoxPlayerでオクトパストラベラーがプレイできなくなりましたからね、しょうがないですね。 以前調べたときにはBlueStacksはNoxPlayerに比べて機能に不足があったのですが、今はほぼ変わ…