NoxPlayerからBlueStacksに乗り換え

AndroidエミュレーターをNoxPlayerからBlueStacksに乗り換えました。

NoxPlayerでオクトパストラベラーがプレイできなくなりましたからね、しょうがないですね。

以前調べたときにはBlueStacksはNoxPlayerに比べて機能に不足があったのですが、今はほぼ変わらないかなといった感じです。

気づいた中では、以下のようなところでしょうか。

NoxPlayer BlueStacks
中国 香港 アメリカ シリコンバレー
root化 できる できない
複数のエミュレーター 対応 対応
キーボードで操作 対応 対応
広告 あり あり

細かい違いはいろいろあります。

例えば

  • 同じアプリを入れたエミュレーターでも、BlueStacksの方が若干ディスク上のサイズが大きくなるようです。
  • キーボードでゲームを操作できるのですが、BlueStacksの方はオクトパストラベラーのキーボードマッピングが初めから入っていました。