Ip Cam Viewer対応のネットワークカメラをAliexpressで探した

Ip Cam Viewer対応のネットワークカメラを買うことになったので、いろいろ検討した結果Aliexpressで買ってみました。

ほしいカメラの要件

ほしいネットワークカメラの要件は以下の通り。

  • 電動であちこち向きを変えられること
  • WIFI接続
  • 予算は1万円前後まで
  • 小規模メーカー製品ではない
  • アプリ'IP Cam Viewer' に対応(または'tinyCam Monitor')

'IP Cam Viewer' というのは、いろんなメーカーのネットワークカメラを一つの画面で見れるアプリです。 すでに何台かのネットワークカメラを導入していて、メーカーがバラバラなのでこのアプリは必須です。
'tinyCam Monitor'も似たようなアプリで、こちらのほうが好みなのですが、Android版のみでiOS版はありません。

メーカーの選定

まずはメーカーを選定します。

ネットワークカメラはメーカーごとに価格帯が分かれていることが多いです。

高価格帯のメーカー

5万円~数十万円くらいのカメラを扱っているメーカーです。

などなど。
国内の大手メーカーは大概ここです。

大手だけにセキュリティも安心、動作も安定といいことだらけなのですが、価格がとにかく高い…
またWIFIに対応していることが少なく、本体の設定も簡単ではありません。ある程度のネットワークの知識が必須です。
業者が買って工場とかに設置するやつですね。
Amazonとかでは買えないメーカーもあります。

中価格帯のメーカー

8,000円~2万円くらいのカメラを扱っているメーカーです。

などなど。
この価格帯あたりから、動作が不安定になってきます。
また、ほとんどのメーカーが過去にセキュリティでやらかしています。

Panasonicなら安心ですが、'IP Cam Viewer' に対応してそうにないので断念。

IODATAは日本の会社で、Youtube Liveをカメラ単体で配信できる製品を出していたりして攻めている印象です。
セキュリティも初期パスワードは機器ごとに別、かつ初回で変更させていたりしてかなり気を使っている方です。
それに今まで買ったIODATAのカメラは'IP Cam Viewer'にもどうにか対応できるものばかりでした。
ですが電動で動かせるカメラは2万円くらいするので、残念ながら今回はパスです。

1万円位まででYoutube Liveをネットワークカメラ単体で配信できるのは、たぶん現在(2019/7)これだけだと思います。
I-O DATA ネットワークカメラ スマホ 見守り フルHD/人感/会話/録画/YouTube Live/土日サポート/返金保証 TS-WRLP/E  

Planexは過去買ったカメラは、専用アプリの名前がダサいという以外は、可もなく不可もなくといった感じでした。

TP-LinkHikvisionDahuaはどれも中国のメーカーです。
それぞれ売り上げが数千億円単位と大きいです。
中国の基準はわかりませんが、日本でこの売上なら1部上場企業でしょう。ちょっと安心です。
今回Hikvisionのカメラが条件に合ったので買うことにしました。

低価格帯のメーカー

2,000円~6,000円くらいのカメラを扱っているメーカーです。

  • FREDI
  • Lefun
  • Victure
  • Vstarcam
  • ESCAM
  • lenovo
  • Xiaomi

などなど山ほどあります。
ほとんどすべてが中国企業です。
とくに深圳の小規模企業が多いようです。

セキュリティがやばい製品が多いようです。
さすがにlenovoXiaomiは大丈夫でしょうが、今回はほかの条件('IP Cam Viewer' に対応など)が合わなかったので、購入候補にはなりませんでした。

この価格帯の製品は、それぞれのメーカー専用アプリを使って見るタイプがほとんどです。
カメラは定期的に中国のサーバーにアクセスするわけで、P2Pのアクセス先を教えているだけなのだとは思うのですが、ちょっと不安になります。
中国メーカーは中国政府に逆らえませんからね…

GoogleHomeやAlexaに対応したり、いい意味で実験的な製品も多いようです。

まずはAmazonで探してみました

まず探すのは、なんといってもAmazonです。
充実の品ぞろえですからね!

しかし探し始めてすぐにおかしい点に気づきました。

Amazonは中国の零細メーカーばっかり

Amazonのネットワークカメラの表示上位は中国の零細(小規模)メーカーばっかりです。
違ってそうなのはIODATAパナソニック、TP-Link(中国ですが大手)、HeimVision(アメリカっぽい?)・・・結構ありますね。でもまあ、少数派です。

そして上位の製品のAmazonレビューの中には、星5つの評価が数百件あるのもあったりして、逆に全く信用できません。
ネットワークカメラみたいなニッチな製品に数百件ものレビューが付くのは、どう考えても不正です。

型番が書かれていない

小規模メーカーの商品ページには、ほぼ型番が書かれていません。
それどころかメーカーすらよくわからないものもあります。
細かな機能が分からず、選定以前の問題です。

意外と品ぞろえがよくない

lenovoやHikvisionなどのメーカーはAmazonでは正式には販売していないようです。
個人輸入みたいなのはありましたが、中国のネットショップの数倍の価格で出されていました。

疲れただけだでした

かなりいろいろ調べてみましたが、条件に合うものは見当たらず。
疲れただけでした。

Aliexpressで探してみました

Aliexpressとは中国のアリババグループのやっているネットショップのモールです。
中国のショップから買うのでトラブル時に不安がありますが、しかたがありません。

楽天もチラッと見てみたのですが、Amazonよりもさらにカオスだったので諦めました。

Aliexpressのネットワークカメラの商品ページはメーカーと型番がちゃんと書かれていて、性能も細かく載っていることが多く探しやすかったです。

IP cam viewer対応カメラを探すには

IP cam viewer(またはtinyCam monitor)のカメラアプリ対応のカメラを探すには

アプリ公式サイトの対応リストを見る

アプリの公式サイトに対応するメーカー、型番の一覧が載っています。
リストにないものでも案外いけたりしますが、やはり載っていると安心です。

Device Support List « Hit-Mob.com

Supported IP cameras | tinyCam Monitor

Onvifプロファイルに対応しているか見る

Onvifプロファイルとは、メーカーが違っても見れるようにしましょうという共通規格です。
これに対応している製品なら、アプリの対応リストに無くても大丈夫です。

他の注意点

ネットワーク内にカメラが複数台あるような環境だと、ポートを変更する機能や、IPアドレスを固定する機能が必要になります。

ルーター側にそう言った機能がついていることもあります。
回線業者からレンタルした端末の場合は新しめの端末しか対応していませんが、それぞれポートマッピングとかDNS設定といった項目から設定できます。

買うカメラを決めました

Hikvisionのこのカメラがよさそうだったので、これにすることにします。

(追記)失敗しました…。電動でパン・チルトできない奴でした。
電動って書いてあったのに。
文句をつけると返金してもらえることになりました。

https://ja.aliexpress.com/item/Free-shipping-New-Arrival-hikvision-english-version-DS-2CD2142FWD-IWS-4MP-WDR-Fixed-Dome-with-wifi/32370869410.htmlja.aliexpress.com

Foscamのこれも条件にはあっていました。

s.click.aliexpress.com

※ これらのネットワークカメラは、アプリで簡単設定って感じのカメラではないはずなので、そこは注意が必要です。

発展途上の分野なので製品の入れ替わりが激しく、少し経つとどんどん新しい製品が出てきます。

カメラを買いました

カメラが決まったので、購入しました。
すっかり忘れていましたが、Aliexpressは一度利用したことがあったので、そのアカウントがまた使えました。

Aliexpressで買うときの注意点

海外のサイトなので、買うときにはいくつか注意する点があります。

住所は英語表記にします

住所の書く順番が日本と違っていたりするので、なんかややこしいです。

トラブル時の対応は英語

英語で問い合わせて、英語で返事がきます。
中国語でないだけ、ましでしょうか。

日本のクレジットカードが使えます

アリババという巨大企業のやっているサイトなので、セキュリティは多分大丈夫です。
心配ならウェブマネーも使えますが、Paypalは使えません。

届くまで時間がかかります

届くまで1~2週間以上かかることが多いです。
配送はたいてい無料が選べます。
有料配送にしても、期間はあまり縮まらないようです。
あと、荷物の扱いが極めて乱暴です。

大変でした

ちょっとネットワークカメラを買いたいだけのはずが、いろいろ調べる羽目になって大変でした。

家でペットや子供を見守るには、Amazonの低価格ネットワークカメラでよさそうです。
工場などの施設には、高価格カメラを業者に設置してもらうのがいいでしょう。

でもその間の中途半端な用途のカメラを探すのが、ずいぶん大変になったなという印象です。