Noxが99%で止まるトラブルへの対処

Noxはandroidエミュレーターの一つです。

Noxを起動中にwindowsが強制終了されたときに、Noxの起動が99%で止まるようになってしまったので、その対処をしました。

 

公式の対処方法

まず最初にチェックしたのは、Nox公式サイトの対処方法です。

99%で止まった時に終了させようとすると、エミュレーター終了の確認画面が出ます。
そこに99%で止まった時の対処法へのリンクが載っているので、そこから見れます。

よくある症状なんでしょうね。

 

ただ、なんというか最初から起動できない人向けの対処法という感じでした。
いままで正常に使えていたので、やっても多分直らない雰囲気です。

そこに載っている方法で対処できない場合も、「Nox 99%」で検索すればいろいろ解説しているサイトがあるので、それを見ながら対処法を探していくのも一つの手です。

 

エミュレーターを作り直して対処 

 でも今回は面倒だったので、手っ取り早くエミューレーターの作り直しで対処しました。

バックアップを取っているなら、一番早いかと。

 

Noxマルチインスタンスマネージャーを起動する

Noxには複数のandroidエミューレーターを管理する機能があるので、それを使います。

f:id:isinsin:20200415120233p:plain

インストール時にデスクトップに作成されたショートカット「Multi-Drive」をダブルクリックするか、「MultiPlayerManager.exe」を探してダブルクリックします。

 

エミュレーターを追加する

f:id:isinsin:20200415120759p:plain

Noxマルチインスタンスマネージャーを起動したら、右下の「エミューレーターの追加」をクリックします。

追加されたエミュレーターの起動ボタン(上の画像の赤丸)をクリックしてみて、起動できれば今後はそちらのエミュレーターを使うようにすればいいでしょう。

起動できない場合はパソコン本体かnox自体に問題があります。公式サイトの対処法が参考になるはずです。

 

バックアップとリストア

動作が正常な頃にバックアップを取っていれば、簡単に復元が可能です。

f:id:isinsin:20200415121427p:plain

まず起動した画面の右上の設定ボタンからシステム設定を開きます。

「データ関連」のタブで「バックアップ」をクリックすればファイルにバックアップが可能です。

同じ画面の「導入」で復元できます。