Aliexpressで格安眼鏡を買ったらゴミでした

 

眼鏡を買ってみました

Aliexpressでたまに買い物をするのですが、中には爆安とも呼べる商品があります。

今回見つけたのは、視力矯正ができ500円前後(送料込み)という安さの眼鏡!

すごいの見つけた!と2個買ってみました。

f:id:isinsin:20191221211133p:plainf:id:isinsin:20191221211145j:plain

買ったのはこちらの2点です。

500円前後で近視矯正6度まで付けられます。

日本では考えられない水準です!

 

ちょっとワクワクしていました。

・・・届くまでは。

 

届いたのはゴミでした

届いた商品ですが、まず1番目の眼鏡は中心点付近にぼやけて見える領域がありました。

そして直線は歪んで見え、中心以外はおおむね物が2重に見えます。

フレームまでも写真より安っぽい。

おもちゃかな?というくらいの水準です。

 

2番目は幾分ましでした。

眼鏡の上3分の1くらいの領域がややかすんで見える以外は・・・

 

中国の商品は品質がひどいことも多いのですが、まさかレンズ自体がおかしいとは思いませんでした。

日本では考えられない水準です。

 

中国でもまともな眼鏡はそれなりにお金を出さないといけないようです。

でもそれなら日本で買えばすむ話でした。

 

日本で買い物する中国人の心理

日本に旅行に来た中国人が中国産の製品を買い込む、その心理が理解できなかったのですが、今はなんとなくわかります。

実際に中国のサイト等で買っていれば分かるのですが、日本で買える中国製品と中国で買える中国製品は別物です。

全く同じ商品なら品質も同じでしょうが、「似た何か」は「本当は違う何か」です。

Aliexpressは外人向けのショッピングサイトなので、中国人向けのショッピングサイトはさらに混沌としているのでしょうね。

恐ろしい話です。

 

でもAliexpressでここまでひどいケースは珍しいですし、安いからまた何か買っちゃいそうです。

我ながら懲りないな。